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サポート
障害・メンテナンス情報

障害・メンテナンス情報

Vision for Chromebooksに関する不具合について(2022/09/21)

生徒機で以下のような不具合が発生し、Vision for Chromebooks をご利用頂けないとのお問い合わせを頂いております。


【不具合例】

不具合例①:通常、先生機でクラスを開始した後、生徒機の画面上に表示されるはずの「画面共有を承認するためのポップアップウィンドウ 」が表示されず、Visionが利用できない

画面共有を承認するためのポップアップウィンドウ


不具合例②:通常、Visionの初回利用時のみ生徒機の画面上に表示される「サインイン画面」が、初回利用後も表示される。また、サインインボタンをクリックしてもその先に進めずにVisionが利用できない

生徒機に表示されるサインイン画面


【対処方法】

Studentアプリ(Netop Vision Student)とChrome拡張機能(Netop Vision Student Extension)を、以下のバージョンに更新して頂くことで不具合が改善されることを確認しております。


Netop Vision Student:1.7.6.213

Netop Vision Student Extension:1.7.6.210


StudentアプリとChrome拡張機能が自動でバージョンアップされるのをお待ち頂くか、各生徒機にて手動でStudentアプリとChrome拡張機能をバージョンアップして頂くようお願いいたします。

※手動でStudentアプリとChrome拡張機能をバージョンアップする手順についてはこちらをご参照ください。


[ 本件に関するお問い合わせ先 ]
スリーワンシステムズ株式会社
ITソリューション部
電話:03-3667-1110(平日10:00~12:00,13:00~17:00)
メール:support@tos.co.jp(全角@を半角@に差し替えてご連絡ください)

お問合せフォーム:https://its.tos.co.jp/information/contact-us




Vision for Chromebooksに関する不具合について(2022/06/08更新)

2022年3月10日に発生しましたVision for Chromebooks の不具合について、開発元にて不具合の修正が行われましたのでご報告いたします。


【対処方法】

以下の手順を実施してください。

1. 問題回避のため、Netop Vision Portalでモニタリングモードを「アクティブなChromeのタブを表示」に変更されている場合、「生徒に全画面の共有を求める」に変更してください。

2. Studentアプリ(Netop Vision Student)のバージョン1.7.6.210で不具合が修正されております。アプリが自動でバージョンアップされるのをお待ち頂くか、各生徒機にて手動でアプリをバージョンアップして頂くようお願いいたします。

※手動でアプリをバージョンアップする手順についてはこちらをご参照ください。


不具合発生時に、弊社にてご案内した問題回避手順を行っているお客様で、変更した設定をもとに戻す場合はこちらを御覧ください。

【備考】今回の修正により以下の点が変更されております。

・Vision Portalのモニタリングモードの項目名が「Chromebookのメイン画面を表示する」から「生徒に全画面の共有を求める」に変更されています

・生徒機に表示される画面共有通知画面にタブ(「画面全体」「ウィンドウ」「Chromeタブ」)が追加されておりますが、Chromebookのメイン画面を表示する場合「画面全体」タブで生徒の画面を選択し、「共有」をクリックしてください。

長い間ご不便をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ先】
スリーワンシステムズ株式会社
ITソリューション部
電話:03-3667-1110(平日10:00~12:00,13:00~17:00)
メール:support@tos.co.jp(全角@を半角@に差し替えてご連絡ください)

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Vision for Chromebooksに関する不具合について(2022/03/10)

【事象】

2022年3月10日午前中に次の不具合を確認しております。

Vision for Chromebooksにてクラスを開始した際、生徒端末にて、画面および音声を共有するよう生徒に通知される画面が表示されます。こちらの画面にて[共有]を押下した場合、通常であれば通知画面が閉じ、先生機にてモニタリングが始まりますが、現在、この通知画面にて[共有]を押下した後に同様の画面が繰り返し表示され、Vision for Chromebooksの機能が利用できません。

【発生条件】

・生徒機のChrome OSのバージョンが2022年3月4日に公開された”99.0.4844.57″であること ※1

・VisionのWebコンソールから行う、管理者設定の[モニタリングモード]または先生の設定の[生徒のモニタリング]が”Chromebookのメイン画面を表示する”に設定されていること

この二点を満たす場合に問題が確認されております。

※1 Chrome OSのバージョン100でも発生することを確認しております(2022/04/20追記)

【問題回避手順】

問題回避手順の詳細についてはこちらを御覧ください

お客様に御迷惑をおかけしていることをお詫び申し上げます。

今後の状況については本ページにて随時更新いたします。

【本件に関するお問い合わせ先】
スリーワンシステムズ株式会社
ITソリューション部
電話:03-3667-1110(平日10:00~12:00,13:00~17:00)
メール:support@tos.co.jp(全角@を半角@に差し替えてご連絡ください)

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