トップページ サポート製品ライフサイクルについて
製品ライフサイクルについて
ここでは、Impero Connect / Netop Remote Controlのバージョン定義、保守/サポート期間、互換性について記載します。
バージョン定義
メジャーバージョンは、最初の小数点を含むバージョン番号として定義されます。例えば、バージョン 12.80 はメジャー バージョンですが、バージョン 12.81 はマイナー バージョンとして定義されます。マイナーバージョンが更新された際のライセンスキーは同じキーの利用が可能ですが、メジャーバージョンが更新された場合は、新しいライセンスキーが必要となります。保守(ADV)に加入していない場合、ご利用には有償でのバージョンアップが必要となります。
バージョン定義
Impero Connect(Netop Remote Control)には、製品ライフサイクルというものが規定されています。
Impero Connectのバージョンは次の3つのステータスが状況に応じて適用されます。
・ 最新バージョン
・ 旧バージョン
・ サポート終了バージョン
最新バージョン
販売されているもっとも新しいバージョンを購入した際は、購入日より1年間の無償ADV(保守契約)が付属します。 ADVを有償で延長することも可能です(詳細はADVの項を参照ください)。後継のメジャーバージョンまたはマイナーバージョンがリリースされた時点で、最新バージョンから型落ちの旧バージョンへ移行します。
旧バージョン
後継のメジャーバージョンまたはマイナーバージョンがリリースされると、最新バージョンから旧バージョンという扱いになります。バージョンを指定することで引き続きライセンスを購入することはできますが、ADVは付与されません。旧バージョンへ有償でADVを付与することは可能です(詳細はADVの項を参照ください)。旧バージョンに移行してから2年が経過すると、サポートも終了し、サポート終了バージョンへ移行します。
サポート終了バージョン
例えば、2021年9月15日に販売開始されたImpero Connect v12.90はv12.91がリリースされた2021年10月28日から2年後の2023年10月28日にサポート終了バージョンへ移行します。プログラムソースコードはこの時点で凍結され、開発元での技術サポートは終了となります。
サポート終了バージョンへ移行した製品も、日本国内のみバージョンを指定することで、新規ライセンスや追加ライセンスの購入可能です。ADVは有償でも購入不可となります。ライセンスの購入に際しては、評価版等を利用し、事前に動作確認の上、お客様責任で行っていただく必要があります。購入後のバージョン変更や返品なども不可となります。
販売終了バージョン
サポート終了バージョンのうち、販売自体が終了すると販売終了バージョンとなります。所有されている販売終了バージョンも継続してご利用いただくことはできますが、サポートや問い合わせを含め、対応することはできませんので、ご注意ください。お客様責任でのご利用となります。
なお、バージョン9.0は、2024年3月末で販売終了バージョンとなりますので、ご注意ください。また、バージョン9.0より古いバージョンについては、すでに販売が終了しています。
ADVについて
ADV(保守契約)に加入することで、サポートサービスおよび保守期間内にリリースされた最新バージョンを受け取ることができます。ADV契約は任意ですが、製品サポートが必要なお客様に関しましては、ADV契約をお勧めしております。
ADVへの加入は、購入バージョンによって次のようになっています。
・ 最新バージョン:購入時に無償でADVが1年間付与されます。ADV期間満了前に、ライセンス価格の20%の費用で1年間ADVを延長することができます。ADV満了後に更新する場合は、ライセンス費用の50%の価格となります。
・ 旧バージョン:購入時にADVは付与されません。有償でライセンス価格の50%の費用でADVに1年間加入することが可能です。
・ サポート終了バージョン:購入時にADVは付与されません。また、有償でもADVに加入することはできません。
ADVは5年間(無償1年、有償4年)を上限として、一括で複数年の契約を行うことも可能です。
ADVの保守期間は、所有されるバージョンのサポートを継続的にご提供する期間ということではなく、その間にリリースされる製品バージョン(メジャーバージョンアップやマイナーバージョンアップ)を利用したサポートとなりますため、基本的には保守期間内にリリースされる新バージョンへ移行し、ご利用いただくことが前提となっております。所有されるバージョンの保守に加入した場合でも、後継バージョンで対策されている部分があれば、そちらをご利用いただくということが前提となっております。ご注意ください。
互換性について
Impero Connect (Netop Remote Control)の互換性確認は、最新バージョンと販売中の旧バージョンのゲストとホストにおいて行われています。サポート終了バージョンについての動作確認は行われていません。
例えば、2017年1月31日にリリースされたv12.60は、2019年5月17日でサポート終了バージョンへ移行しているため、2019年5月17日以前にリリースされた最終バージョンのv12.76までのバージョンまでしか動作確認は行われていません。
Impero Connectの基本姿勢として、新しいゲストから古いホストに対する接続は極力維持するように設計されています。実際多くのお客様の環境で、新しいゲストから互換性の動作確認外である旧バージョンのホストへ接続されています。ただし、正式な保証の範囲外でもありますので、評価版等を利用して、実際にお客さまの環境で動作確認を行った上でご利用ください。
現在の製品ステータス
各バージョンのリリース日、旧バージョンへ移行した日、サポート終了バージョンへ移行した日について表にまとめています。
IC: Impero Connect NRC: Netop Remote Control
※この表に記載のない旧バージョンは、すでにサポートを終了しています。バージョン9.0は2024年3月末で販売終了となります。それ以前の旧バージョンについてはすでに販売を終了しています。
バージョン | リリース日 | サポート終了バージョン |
IC 13.03 | 2024年10月07日 | |
IC 13.02 | 2023年11月08日 | 2026年10月07日 |
IC 12.92 | 2022年1月25日 | 2025年11月08日 |
IC 12.91 | 2021年10月28日 | 2024年1月25日 |
IC 12.90 | 2021年9月15日 | 2023年10月28日 |
NRC 12.86 | 2021年7月27日 | 2023年9月15日 |
NRC 12.85 | 2021年5月27日 | 2023年7月27日 |
NRC 12.84 | 2021年1月28日 | 2023年5月27日 |
NRC 12.83 | 2020年10月5日 | 2023年1月28日 |
NRC 12.82 | 2020年3月25日 | 2022年10月5日 |
NRC 12.81 | 2020年3月2日 | 2022年3月25日 |
NRC 12.80 | 2020年3月2日 | 2022年3月2日 |
NRC 12.79 | 2019年10月14日 | 2021年11月11日 |
NRC 12.78 | 2019年8月29日 | 2021年10月14日 |
NRC 12.77 | 2019年6月18日 | 2021年8月29日 |
NRC 12.76 | 2019年3月27日 | 2021年6月18日 |
NRC 12.75 | 2018年12月17日 | 2021年3月27日 |
NRC 12.74 | 2018年10月8日 | 2020年12月17日 |
NRC 12.73 | 2018年8月22日 | 2020年10月8日 |
NRC 12.72 | 2018年6月28日 | 2020年8月22日 |
NRC 12.71 | 2018年5月29日 | 2020年6月28日 |
NRC 12.70 | 2018年4月10日 | 2020年5月29日 |
NRC 12.67 | 2018年1月8日 | 2020年4月10日 |
NRC 12.65 | 2017年9月27日 | 2020年1月8日 |
NRC 12.62 | 2017年7月17日 | 2019年9月27日 |
NRC 12.61 | 2017年5月17日 | 2019年7月17日 |
NRC 12.60 | 2017年1月31日 | 2019年5月17日 |
NRC 12.51 | 2016年11月18日 | 2019年1月31日 |
NRC 12.50 | 2016年8月23日 | 2018年11月18日 |
NRC 12.22 | 2016年4月26日 | 2018年8月23日 |
NRC 12.21 | 2016年2月22日 | 2018年4月26日 |
NRC 12.20 | 2015年8月18日 | 2018年2月22日 |
NRC 12.11 | 2015年5月19日 | 2017年8月18日 |